スケッチブックを買う

朝、絵を描きたいと思ってスケッチブック、絵具、筆、バケツを買った。絵具パレットを忘れて絵具を出す場所が無くて困った。

前に100均で絵具パレットを買ったはずなのに捨てたみたいで、クローゼットを探してみたけど無かった。でも開け閉めし辛かったし新しく買っても良いかもしれない。

 

描きたいものは何も考えてなかったけど、結局ペットのセキセイインコを描くことにした。何度か描いてるはずなのに未だにどうやって描けば良いのか分からない。

 

とりあえず今日は下書きまで書いた。明日時間があれば絵具を使ってみても良いかもしれない。

 

今日は午前中、昨日の朝と同じように何もやる気がしなかった。今日こそ何もしないかもと思ったけれど、加藤さんの本を読んでようやく動き出した。

 

加藤さんの本を読むと自分を肯定出来る気がして、少しだけ前向きになれる気がする。

 

洗濯を干して、レンタル漫画の返却期限だったのでGEOに立ち寄って、そのまま図書館で本を返却した。その後、絵を描くためにスーパーに行って先述した画材を購入して最後に業務用スーパーで1週間分の食材を買った。

 

家に帰ってレンコンの甘辛炒め、ほうれん草・コーン・ツナのナムル、かぼちゃの煮物?を作った。これを冷凍して弁当のおかずにする。昼食を弁当持参にして毎月食費が1万円は節約できるようになった。この生活を丸4カ月続けている。

 

昼食に納豆・卵かけごはん、わかめスープを食べて15分くらい仮眠をとった後絵を描いた。1時間くらい書くと集中力が無くなって、借りてきた漫画を読んだ。

 

「夏目アラタの結婚」2、3巻を読んだけど、どんな展開になっていくんだろう。

結婚はしたけど死刑囚だし簡単には出てこれないと思うんだけど。気になるので最新刊まで読み進めそうだな。

 

今日が土曜って変な感じだ。久しぶりの3連休だ。6日は祝日だけど出勤しなければいけない。出勤する必要ないのにな、効率が悪くてこんな時辞めたくなる。

 

昨日「くもをさがす」著・西加奈子を読み終えた。ボロボロ泣いて、具体的にどのシーンが泣けるとかではなくて、物語全体に泣いた。西さんの取り囲む世界が温かくて苦しかった。きっと私が同じ状態になったらこうはいかなかっただろう。

 

今日は弁当のおかずも作って、図書館の本も返却して、絵も描けたし上出来な一日だったな。